<
本文へスキップ

松原正幸税理士事務所は新宿区市ヶ谷、神楽坂、飯田橋を本拠とする会計事務所です。

2024年2月27日 久しぶりの八王子・・・ OPICS

日記かな?世間話のコーナーNEWS

  うおーーーー八王子だぜ。
  その昔お仕事で青梅市や京王線稲田堤に
  住んでいたから、そう軽く身近な感覚・
  正直、そんなにいくこともないわけだが、
  いやあ。。。。真剣に楽しかった。
  そう電車好きの俺。長距離電車移動は天国!
  ぎんぎんに頭冴えまくりの世界だった。
  まあ八王子税務署に用がありの世界だったのだが
  郵送でも大丈夫だが、何気に行きたく俺
  八王子はやっぱりなんだかんだで新しい。
  役所の造りとかがいろいろとその時代のもの
  これにはt理由が間違いなくあるはずだ。
  都内各所に似た建物が現実にある実態。
  時代や時期で軽く似ているわけだ!建物が。
  特に駐車場抜けをする場合、本気で時代が・・・
  その時代の流行が間違いなく建物に・・・・・・
  いやあ、真剣に楽しかった。仕事でも楽しいのだ
  なんだろう、そう人間の匂いというか香りが好き!
  そうプーチンではないから本気で常に楽しい。
  八王子周辺と田町周辺は結構似ている。
  たぶん街全体が作られた時代が近いのだろうね。
  きっと中心になっていた建設会社のデザインというか
  設計士さんの好みと言うかセンスだな。
  なぜにいまだに電子ではないやり方もするのか?
  単純に仕事中の移動が大好きだから。
  いやあ、なんだろう、まあ相変わらずということだな。
  しかし本当に田町と八王子はそっくりに思える。
  調べ価値がありそうだ! 
  設計士の人教えてくれ!だな。。
  しかし高校生がおおかったね。
  時間もあるのだろうが、働き場ではなく、
  人が生きている街!そういう感じだな
  人間として生きている楽しさが最大に表現されている。
  地道にまだまだ何か建つような雰囲気がちょっとだけ
  あったかな。このあたりはおとなしい感じだ。
  しかし本当に久しぶりの京王線の旅。
  学生の時はそう明大OBの俺は京王線野郎
  明大前の教養過程は明大前だった時代。
  今は大移転してしまったようなお話が・・・・・
  まあ、いろいろあるのが人生さ!って大げさだな 
  いやあ、多摩動物公園に久しく行っていないなあ・・・
  リスを抱っこは井の頭だな。多摩はひたすら広い
  上野はハシビロコウ!!パンダではないのだ俺は
  人の好みや興味はいろいろの世界だな。
  そう、今日はお仕事だから経費で楽しむの巻
  あくどいのか?いや仕事が中心だ。
  まあ、人は様々な考えの中で動くのだ。
  と、いう事で打合せ大好きの俺。
  話をしているだけでもたのしいわけだ。
  仕事だろ!いや人と人との繋がりなのだ!
  繋がりの先にお仕事がある!
  そういう感覚って楽しいぜ!仕事最高の世界が!!
  そう楽しむ仕事、仕事が楽しい!って大事だよね。
  長距離移動の楽しさ。これに人Tろの打ちあわせが
  あれば、まあその日は最高なわけだ!
  呑気過ぎ?いや人間はその方がいろいろと繋がりが
  続くのだ!だから仕事が楽しいわけだ。
  人との繋がりのあるお仕事は最高!
  京王線の中から時々富士山が・・・・・・
  イイ感じだったな。
  羽田からの富士山はやっぱり形は見事だが
  そう、遠いのだ!
  たまたま見えてくる京王線の中からの富士山
  は結構楽しめる。問題は違う山ではないだろうな!
  かなりそのあたりは思い込みが・・・・・・・・・
  まあ、だけど思い込みの中の仕事はストレス発散!
  そうストレスが抜けるわけだ!
  そのぐらいの生き楽極楽の呑気さは大事
  仕事のお友達は必殺のお気楽極楽。
  いやあしかし八王子都税は綺麗だったなあ…玄関は
  しかし受付のお姉さんがいる役所って?????
  まあ気楽にご相談という感じなのかな?
  子供の頃のお役所さんとは今は真剣に違うね。
  確実に言えていることは女性のやさしさと
  若手のやるき丸出し姿勢だな。
  昔と本当に変わったね。
  大昔の役所は・・・・・・・・
  今は真面目と熱心さなのかな?
  主体になってなにかやるためには必要な部分が
  そう、間違いなくやる気があるわけだ。
  いやあ。。。。しかし・。。。。
  京王線が楽しかった。むかし懐かし桜上水。
  母型の従兄弟は下高井戸。
  都立高校の先生だったのだ従兄弟は
  おれとの最大の違いだな
  いやあ、やっぱり学校はさぼる為にあるは・・・
  まあ大学だけにするべきだな。
  と必殺の言い訳になるわけだが。
  しかしなつかしさ満杯の本日でした。
  実は午前中は松戸!
  必殺の東京横断!
  仕事が苦に全くならないのはこれがあるから。
  限界はあるが、まあどこでもイクゼ!!
  都内、埼玉、千葉、神奈川中心かな?
  まあだけど俺は全く苦にならないのだ
  後は必殺の電車賃稼ぎでお仕事頑張る!のだ
  いやあ長距離移動が楽しい一日でした。
  おいおい、仕事中に楽しむな!
  まあ交渉事付きでいたが・・・・・・・・
  人生は楽しいぜ!    
  
他税法等の質疑応答集
1.法人税法  法人に対する税を規定
2.所得税法  税のすべての源といえる法律、通常は個人
3.消費税法  消費という部分に商店を合わせた税
4.源泉所得税 給料や報酬なとの支払段階が中心の税金
5.簿記会計  事業の基本、わからなければ経営は無理
6.届出     届出なければ適用なしもあり得ます。
7.日記かな? 世間話 時々更新します。