電子帳簿法とは?
実は大昔からある法律です。だから会計ソフトが・・・
と、いうわけです。
正式名称はなんと!
電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の
保存方法等の特例に関する法律
うおおおおお。そうなのか?というか普通に使っています。
法律は紙保存ではないよの状況なので
結構面倒な感じの印象が強いです。
電磁的記録って。。要するにパソコンのデータね。
そういうことです。
あまりにも意識を高めても実は既に!
が結構進んでいるというのが現実かと。
電気屋さんやネット販売しているソフトがこれに該当
と、いうことなので、まあいつものように呑気に!
実はこの方がはるかに大事。
逆に紙保存をしなくても良いようにするための法律です。
個人事業の青色申告の場合も同じです。
ただ問題は会計上よりも日常の契約書、領収書等に
ついての方になるかとは思います。
通常の注文書、請求書、契約書等をどうするか?
そうなっていきます。
この法律には社内規定や営業関係書類、稟議書
議事録等の日常書類は関係ありません。
今までと同じで紙で大丈夫です。
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